トコトコ日記

旅行や中華圏の文化が大好きなtocoが気になることをちょっと調べたり、日々の体験や思ったこと等について綴りました。

台湾を感じるところ コレド室町テラス①

海外旅行もそろそろ解禁か?!という感じにもなってきましたが、tocoはまだ行かれそうもない〜

でも台湾に行きたい〜。

そういう時はコレド室町テラスの二階の誠品生活日本橋に行きます。

 

コレド室町テラスの誠品生活のフロアはかなり私の台湾欲を満たしてくれます。

まずは書店ブース。

単なるスタイリッシュでお洒落な書店だけではなく、よく見ると台湾雑貨や台湾関連本、ガイドブック等が豊富に揃っていて、パラパラ本を眺めてるだけでなんか台湾に行ってるかのような気分に。

特にガイドブックはとても充実した品ぞろえで、次行ったらここ行きたい!あれ食べたい!と気持ちが膨らんできます。

そして見てるだけでウキウキさせられるファンシーなグッズやローカルなお菓子等もたくさんそろっています。

オードリー・タンさんの書籍で著名な近藤弥生子さんがVoicyでお勧めしていた電鍋もちゃんとありますよ!

今では日本もホットクックが人気ですが、台湾では前からこの電鍋という家電で多くの人がご飯を作られています。近藤さんのボイシーで詳しい解説がありますよ。

色もかわいいし、一つあったら便利そうだなあ。

と今回はこの辺で。

 

www.eslitespectrum.jp

dennabe-official.tatung.co.jp

 

voicy.jp