トコトコ日記

旅行や中華圏の文化が大好きなtocoが気になることをちょっと調べたり、日々の体験や思ったこと等について綴りました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節気分

春節気分を味わいたいなぁー。 ということで、先日また室町テラスに行ってきました。 予想以上にテンション上がりました! 紅いランタンの飾り付けとか、かわいい干支飾りとか。 休日に行ったこともあり賑わいもあって春節ムード満点! 今回は台湾旅行に一緒…

紙オムツ人気ランキング

昨日は春節でしたね。春節と言えば、中国の人々が春節休みに日本に来て爆買いしていたものの中に紙オムツがあったと思います。 そもそもどういうブランドのオムツのが好みなのか、ちょっと調べてみました。 中国語で紙オムツは「紙尿布」、パンツタイプだと…

台湾を感じるところー台湾茶の香りに包まれて コレド室町テラス③

茶香水というのをご存知ですか? これも近藤弥生子さんのボイシーを2022年の年末に聞いて知ったのですが、なんと台湾発、中国茶の香りのする香水です!こちらもコレド室町テラスの二階にショップがあるということで早速行ったら、あまりにも素敵な香りなので…

台湾を感じるところ コレド室町テラス②

前回ご紹介したコレド室町テラスの二階ですが、まだまだ台湾気分に浸れるところがあります! 今回はレストランのご紹介。 まずエスカレーターを上がってすぐのフージンツリー。(富錦樹台菜香檳) このお店は台北でも大人気なシャンパンに合う中華料理がテー…

台湾を感じるところ コレド室町テラス①

海外旅行もそろそろ解禁か?!という感じにもなってきましたが、tocoはまだ行かれそうもない〜 でも台湾に行きたい〜。 そういう時はコレド室町テラスの二階の誠品生活日本橋に行きます。 コレド室町テラスの誠品生活のフロアはかなり私の台湾欲を満たしてく…

中国や台湾の産後ケア施設について

最近日本でも話題になってきている産後ケア施設。もともと中国の都市部や台湾では一般的らしい。気になるのでちょっと調べてみた。 中国語では「坐月子」(月子は産後1月目の意味)といって特に産後の1ヶ月間を静養する習慣があると言う。日本では子供産むと…

兵馬俑と古代中国展

兵馬俑と古代中国展 2022年の年末、上野の森美術館で開催している兵馬俑と古代中国展に行ってきました。 tocoは10年前に西安にちょっと住んでいたこともあり、兵馬俑は何回か見ているのですが、これはどうしたもんかとても良かった!! 今回の展示は当たり前…